アボットのブログ

海外移住を夢見る人間。

82年生まれ、キム・ジヨン

「82年生まれ、キム・ジヨン」という、韓国人作家の書いた小説を読んだ。

 

ページも少なく、文字も大きいから、すぐ読むことができた。

 

辛かった。

小説の良いところは、

 

自分の体験していない事象を体験できること、

 

感情を揺さぶられること、

 

そして、

自分の中にある、名前が付いていない、言葉にできない感情に光を当てることができること

 

だと思う。

 

本作品は、それら3つを全て満たしている点で、いい小説だと思う。買ってよかった。

 

 

私が今の会社に入ってから感じていること、世間に感じていること、漠然とした不安、それらがブワっと襲ってきた。

日本だけじゃなくて、韓国でも、そして色んな言語に翻訳されてる事を鑑みると、世界中にこの気持ちを共感してもらえるだろうということ、それにホッとした。

 

みんなが生きやすくなる世の中になっていけばいいな。