アボットのブログ

海外移住を夢見る人間。

海外移住のはじめのはじめの第一歩。

マレーシアって英語圏だよね。

インド人も中国人もマレー人もいるんだけど、

公用語の一つが英語。

 

英語の勉強しなきゃなあ。どうやったら

効率よく集中して英語を身に着けられるかな。

週一回英語を習うとか、そういうのでは身につきづらいことは

分かっているので、別の方法を探したい。

 

候補の一つが英語で日記をつけること。

arairio.com

 

去年、この新井リオ著「英語日記BOY」を読んだ。この本の冒頭は

著者のブログにも無料公開されているのでぜひよんでほしい。

すごくすごく実のある本である。

 

そこで印象的だったのは「自分で本当に使う文章でないと覚えられない、覚える意味がいない」ということ。

This is a pen.みたいな無味乾燥な文章、どうやって覚えろというのだ。(いや、This is a penは日本人の一般常識的な、違った意味合いを持った文章なので無味乾燥ではないが)

自分が実際英語を使う環境に置かれた際に本当に言いたい例文を書きだし(この本の中では日記で今日の出来事を振り返る)、それを英訳する。なんと実のある英語学習なのだろう。

 

こつこつ続けられそう、かつやればやった分だけ効果が出そう、ということで

英語で日記をつける、これ英語学習法候補その1。

 

あとは、何があるかな。日本人だけでなく、他の非英語圏の人の英語学習ブログとか漁ってみようかな。できれば欧州以外の非英語圏

 

ともかく、手探りで英語勉強を始める&進めるしかないな。