アボットのブログ

海外移住を夢見る人間。

積立NISA、(やっと)始めました。

やっと始められたよ、今日。積立NISA。

本当は去年から始めたかったんだけどね。

 

 

去年の2018年から始めたかった理由は、サラリーマン始めて、少しは貯金もできて余裕ができて投資に興味が出てきたからなんだけど、今日調べたら思い立ったが吉日で、本当は2018年から始めた方が良かったみたい。

「つみたてNISA(積立NISA)」の6つのデメリットとは!? 元本保証ではない、非課税期間の期限があるなど、主なデメリット+5つの注意点をやさしく解説|つみたてNISA(積立NISA)おすすめ比較&徹底解説[2019年]|ザイ・オンライン

(この記事、デメリットについても書いてある。しかも文章も分かりやすい。)

 

話は脱線しちゃうんだけど、

正直、私は投資のいろはが全然分かってない初心者だから、ネットで色々調べる中で文章の構成が分かりにくいのもあったりするのよね。急に話が飛んで、初心者は「???」ってなっちゃったり。

中学高校の時に難しかった、現代文の授業って大切だったんだな、って思った。

まあそれは置いといて

 

大きく分けて、

1 堅実

2 攻め

3 遊び

の投資スタイルで行こうと思う。

攻めと遊びがどう違うのかは一旦置いといてください。

 

 

やっぱり、どんな物事も、実際やってみないと分からないもんだって思った。

受験生の時だって、実際演習問題を解いたり小テストをしないと習得したか確認できなかったし、

歌だって聞き続けるんじゃなくて一緒に歌ってみないと上手くならないし、

積立NISAだって実際に積み立てないとどうやるかなんて分からないんだ。

 

 

また筆が乗ったら詳しく載せるかも〜